|
皆さん😊
お疲れ様です。 就労継続支援B型事業所マーベルの ピアサポーターさっかんです。 あと約一ヶ月少々で野球の メジャーリーグも開幕しますね😊 僕は楽しみで仕方がないです😊 大谷翔平選手や山本由伸選手 多くの日本人メジャーリーガーの選手達が どんな素晴らしいパフォーマンスを 見せてくれるのか 凄く凄く楽しみです😊😊 僕も頑張らなければ😊 さあ今回のブログは次回の続きの 『幸せを想う時』の第2部です。 どうぞよろしくお願いいたします。😊😊😊 第53回目 幸せを想う時 ② 『深い苦しみを知っている人ほど 幸せになって欲しい』 人付き合いが苦手な人もおられると思います。 僕もです。 そういう方も優しい言葉だけでも 大切な人にそっと伝えれるようにできればステキだと思います。 僕は25歳の時にこんな僕にでも 優しくて素敵な女性が側にいてくれました。 でもお互いの幸せを考えて別れを選択しましたが お別れしてからでも僕はいつもいつも その人の幸せを願っていました。 夜に救急車のサイレンの音が聞こえたら 「彼女かなぁ・・・大丈夫かなぁ。。」と いつもいつも不安だったけれど そんな時よりいっそう 彼女なら絶対に辛い事を乗り越えれると 信じて幸せを願っていました。 皆さんに是非聴いて欲しい大切なお願いがあります。 それは どうか 「こんな私なんか幸せになる権利なんて無いんだ」 「笑顔になったらいけないんだ」なんて考えないで下さい!! 一瞬でも そう考えてしまう人はその時点でもう 優しくて思いやりを持っている素敵な人です😊 自分の事より相手の幸せを願う それは 自分が今まで沢山の苦しみを知っているから そんな辛い事を相手に経験して欲しくないからと強く願う人 そんな優しい心を持っている方ほど 幸せになって欲しいです。 今私のブログを読んで頂いているあなたも きっと 優しい心を持っている人だと思います。。。 優しいあなたの幸せを僕はいつも願っています。。。 『幸せ』についてのに2部作いかがでしたでしょうか? 僕は心が優し過ぎて苦しんでおられる方に少しでも私のブログの中のほんの一言でも苦しみが 和らいで欲しいと願いブログを書いています。 少しでも皆さんの笑顔の時間が増えるようにこれからも頑張りますのでよろしくお願いいたします。 P.S この幸せについてのブログもこの先続編も出来たらなぁと考えていますので またその時は読んで頂けたら嬉しいです😊 ピアサポーター さっかん
0 ใณใกใณใ
皆さん😊
遅くなりすみません。。。 皆様 明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 年が明けもう早いもので もう1月も終わろうとしていますね。 年明け最初のブログは 私の周りの大切な人達 そして いつもブログを読んでくださる 皆さんの幸せを願い幸せについて 僕なりに考え 『幸せを想う時』と題して 幸せの2部作を今回と次回とで書いてみようと思います。 いつも頑張っている皆さんに 心から幸せを願い さあ今日もやすらぎのお部屋いきましょう😊 第52回目 幸せを想う時 ① 『たくさんの友と幸せ』 幸せを感じる時の多くは 辛い事を乗り越えた時だと思うんです。 自分が辛い時に励ましてくれたり そばに居てくれたりしてくれる友人や大切な人が 多ければ多いほど ゆっくりお話を聞いてくれたり 色んな事をサポートしてくれて 辛い事を乗り越えやすいじゃないかと思うんです。 だから 普段から友人や大切な人に 優しく思いやりを持って接していれば きっと 自分を助けてくれて一緒に 幸せへ導いてくれる事が多くなると思うんです。 大切な仲間+優しさ=幸せ きっと 今世界のある地域での戦争を止める方法は 優しさ(命の尊さ)のお互いの理解力だと思います。 僕は日本人で日本の素晴らしさは多く知っています。 でも一つ アメリカや海外の人に憧れるところがあります。 それは 大切な人への敬意を払う挨拶。 ハグです😊 日本ではやっぱりまだハグをする事は 恥ずかしいと思われる人は多くおられると思いますが ハグは素晴らしい愛情表現だと思います。 世界が優しさに包まれますようにと願い 次回へ続く。。。 ピアサポーター さっかん 皆さん。
お疲れ様です。 就労継続支援B型事業所マーベルの ピアサポーターさっかんです。 2023年ももう終わろうとしていますね。 2023年は皆さんにとって どんな年だったでしょうか? 僕は精神疾患ですが 多少の浮き沈みはありましたが 大きく体調を崩すことなく無事に 年を越せそうです。 有難い事です😊 これから皆さんが 幸せに向かっていける2024年になる事を願いつつ 2023年最後のブログよろしくお願いします。😊 第51回目 『2024年に向かってこれからの目標』 僕がいつもギターを練習していて 大事にしている事は 次の日もまた次の日も練習したくなるような そんな練習をする事が理想だなぁと最近考えています。 それに僕はプロのギタリストなんてなれないけど 僕にとって 日々ギターを練習するという事の真意は 今日例えば会社で辛い事があっても それでも ギターを練習するという強い気持ちを持って 弱い自分に打ち勝つ為に この先自分が辛い事に負けてしまわないような そんな強い心を持てる自分になるように ギターを練習しています。 日々辛くても自分にとって大好きな事を続ける目標=強い自分を作る=病気に勝つ=人生を楽しむ=幸せになる この方程式を 大事にしていきたいと思います。 皆さん。 いつも私のブログを読んで頂きありがとうございます。 また来年も皆さんに 喜んで頂けるように頑張りますので 来年もどうぞよろしくお願いします。 それでは皆さんよいお年を😊😊😊 P.S 2024年次回のブログは少しお休みを頂いて 1月27日頃の予定です😊 ピアサポーター さっかん 皆さん。
お疲れ様です。 就労継続支援B型事業所マーベルの ピアサポーターさっかんです。 今回の私のブログは 50回目という節目ですので 僕が一番伝えたい事を書いてみようと思います。 苦しかった学生生活。ギターとの出合い。 そして 病気になり長い長い入院生活。 大切だった友人との別れ。 そしてもう一度夢への道へ。 そしてピアサポーターという仕事との出合い。 沢山の出来事の中で今一番思う事。。。 さあ50回目のやすらぎのお部屋行きましょう😊 第50回目 『試練への道そしてその先の信じる幸せへ向かって』 人生は必ず絶望という試練が必ず来る。 でもそれを乗り越えたその先に 幸福というこの上ない喜びも必ず訪れます。 絶望という試練はいつ訪れるか分からない また何回訪れるかも誰にも分からない。。。 だから一日一日生きて行く中で 辛い事に打ち勝つ為の自分を守る大切な鎧と 苦難を乗り越える為の武器は絶対に必要です。 その武器は人それぞれだから 何が良いかは分からない。 そこは自分の物差しで測るしかない。 僕も苦手だけど人生戦う事は大切な事。 その戦いは他人とだけではなく 自分自身や自分の夢への道のりの中での 高い高い壁を昇る事なのかもしれません。 怖がらず どうか立ち向かって欲しいと伝えたい。 その戦いの中で大事な事は 共に寄り添い戦う友を見付ける事。 お互いに支え合い戦っていく。 その戦いで自分や友が深く傷付いてしまう事もあるだろう。 その傷を治す一番の薬が『優しさ』のように思うんです。 傷付き過ぎて友も自分も倒れてしまう事もあるだろう。 でも 「私はもうダメだ!!」 「もう終わりだ!!」と 諦めさえしなければ必ず幸せは訪れると信じています。 僕は病気になって医師が僕の家族に 「治る見込みは限りなく少ないです」と 言ったみたいです。 でも僕は諦めなかった。 どんなに辛くても立ち上がる事さえ出来れば きっと 自分も幸せになれると信じていました。 人は皆幸せになる権利は絶対にあります。 だったら幸せになりましょうね😊 確かに楽ではないかもしれませんが 一歩一歩皆の歩幅やスピードは違っても 前に進みましょう😊 それこそが 『幸せに向かって生きて行く』 という事のように思います。。。 ピアサポーター さっかん 皆さん😊
お疲れ様です。 就労継続支援B型事業所マーベルの ピアサポーターさっかんです。 もう早いもので 2023年も残りあと一か月となりましたね。 皆さんにとって 2023年はどのような一年だったでしょうか? 僕は反省点がとても多い年でした。 もっと頑張れたんじゃないかと 思ったりもした2023年でした。。。 2024年を迎えるに当たり 皆さんにとって 悔いのない楽しい年が迎えれますように 2023年の残り一か月大切にしましょうね😊 さあ今日もやすらぎのお部屋です。 よろしくお願いします。😊 第49回目 『人から学ぶ大切さ』 昔郵便局の下請け会社で ポスト回収の仕事をしていた時に その会社で働いている方は皆さん 定年で仕事を退職され 第2の人生として仕事をしている方が多い職場でした。 その中で 元警察官のお仕事をされていた方と仲良くなって 色んなお話を聞かせて頂きました。 ホントに学ぶ事が多かったです。 その中で僕が これから幸せに生きて行く為のアドバイスを 一つその方から教えて貰いました。 それは 『仕事場の仲間にしろ友人にしろ話をしていて言い合いになりこれ以上話を続けると手が出てしまいそうになった時は社会人ならそっと席を外した方が良いよ』と 大人として大切な事を教えて頂きました。 確かにお互いが言い合いになり ケンカをしてしまったら お互いが辛いだけだし場の雰囲気も良くない。 僕が何より嬉しかったのは そういうアドバイスをしてくださる方が 僕の周りに居てくれた事が何よりの幸せ だからこれからも人との出会いを大切にして 僕もこれから知識や経験を積み上げ 今度は自分が人にそういうアドバイスをしてあげれたり 勇気を与えれる立場になれるように 頑張ろうと思います。。。😊 ピアサポーター さっかん 皆さん😊
お疲れ様です。 就労継続支援B型事業所マーベルの ピアサポーターさっかんです。 実は今月僕は誕生日なんです😊 それに来月はクリスマスもありますね😊 きっと皆さんは 大切な人と楽しく過ごされると思います。 僕は今年のクリスマスは 普段は飲まないのですが 美味しいカクテルのお酒でも買って 音楽と一緒にゆっくり過ごしたいと思います。😊 さあ今日もやすらぎのお部屋ですよ😊 よろしくお願いします。 第48回目 『この世で自分はたった一人 自分らしくて良いんだよ』 よくニュースなどで 男性が女性の方にストーカーをしてしまう事件を見ると 心がとても苦しくなります。 そうしてしまう行動は きっとこう考えてしまうからではないでしょうか。 「なんでアイツは好かれて俺は好かれないんだ!!」 「なんでアイツには彼女がいて俺にはいないんだ!!」と・・・ そう周りの人と比べてしまうから 苦しいのではないかと思うんです。 自分には自分のペースというものや 自分のスタイルそして 自分に合う人合わない人というのは必ずあります。 周りの人が上手くいっているのはきっと その人も見えない所で 沢山努力して日々考えて人生を送っていると思うんです。 それに はたから見て上手くいってそうに見えても 本人にとっては 辛かったり苦しい事も多いかもしれません。 恋愛で考えてみると 確かに生まれ持った 男性ならイケメンや女性なら顔がカワイイ方は 僕も憧れてしまうし羨ましいです。 でも そういう方も最初はモテても 日々だらけてしまうと お付き合いも長続きはしないと思います。。。 それに決してイケメンに生まれなくても ホントに心が優しい人には 自然と 優しい彼女がそばにいてくれると思います。 僕も恋愛ではないのですが 音楽の先生に憧れて憧れて先生のように成りたくて 先生が使われている機材を 頑張って無理してでも手に入れて そこまではまだ良かったのですが どんなに練習してもやっぱり先生のような音にはならない 「なんでや!なんでや!」と 悩んで悩んでホントに苦しかった。 そんな時友人から 「さっかんの音凄く良いね」って言ってくれてその時気付くんです。 「先生と全く同じ音なんて出せるわけがないし出す必要がない」 「自分なりの自分らしい音で良いんだ!!」 「仮に全く先生と同じ音が出せたとしてそれは先生のコピーロボットだ」 「自分らしい音で挑戦すれば良いんだ!!」と 周りと比べる事は決して悪い事ではないけど もっと 『自分らしく』という目標で良いのではないでしょうか😊 ・自分に合う友人 ・自分らしい服装 ・自分らしい自分に合う生き方 自分らしく自分に誇りを持って 生きて行けたら良いのではと思います。。。 ピアサポーター さっかん 皆さん😊
お疲れ様です。 就労継続支援B型事業所マーベルの ピアサポーターさっかんです。 皆さんは元気に日々過ごされていますしょうか。😊 もう11月というのに こちらの近畿地方は昼の気温が20℃を超えてて まだ少し暑い日が続いています。 天気予報では今年の冬は暖冬と予報されていました。 朝晩の気温差が激しいので 外出する時の洋服選びは難しいですね😊 でも気温が高いと お風呂に入る時暖かいから助かりますね😊 さあ今日もやすらぎのお部屋ですよ。 よろしくお願いします。 第47回目 『巡り合えた仲間』 この間仕事場マーベルで いつも楽しくお話しするY君がお休みされてて その日僕皆と楽しく仕事出来るかなぁ。。。 お昼ご飯が出来るまで皆と楽しくお話出来るかなぁ。。。と とても不安でした。。。 いつも会社に出勤した時 もっともっと皆とお話したいんだけど 話しかけると迷惑かなぁ。。。と 思ってしまっていたんだけど Y君がお休みしたその日 いつも真面目で頑張っておられる ある利用者さんに勇気を出して 「作業お手伝いしてよろしいですか?」と 声をかけました。 すると 明るく 「うん😊お願いします😊」と言ってくれて 僕凄く嬉しくて😊 そうしていると1人また1人と「私もお手伝いしますね」と 作業を手伝ってくださる方がどんどん増えて来て その日は皆が 笑顔いっぱい😊 幸せいっぱい😊で 作業しました。 その後マーベル自慢の美味しいお昼ご飯を食べて 体力補給満タン😊みんなの笑顔で心の充電も満タン😊に 出来ました😊 あの有名な天才物理学者アインシュタインの言葉 この世の中で一番凄まじいエネルギーは 『愛のパワーである』というメッセージを残しておられます。 僕もそう思います。。。 その時の皆の笑顔は ダイアモンドのように輝いていました😊 これから皆が社会に羽ばたき 僕も含めてそれぞれが 自分の幸せを自分の力でつかみ取れる事が出来ますように😊 「みんな頑張ろうね」😊👍 ピアサポーター さっかん 皆さん。
お疲れ様です。 就労継続支援B型事業所マーベルの ピアサポーターさっかんです。 皆さんは日々いかがお過ごしでしょうか😊 今年もあと2ヶ月少々になりましたね。 僕はいつも来年のカレンダーを 百均ショップで買っていますが 先週来年のカレンダーを買いました。 正直 もうあと何回カレンダーを買う事が出来るのだろうと。。。 感じてしまいます。 とりあえず 一日一日を大切に生きていきたいと思っています😊 さあ今回もやすらぎのお部屋です。 宜しくお願いします。 第46回目 『前向きな時間の使い方』 僕の周りの大切な素晴らしい方達は 仕事を覚える為に 上司から叱られてきつく指導されても 気にせず前向きに仕事をこなす人を 僕は凄く憧れてしまうしステキだなぁと 今もずっとそう感じています。 例えば 僕の大好きな憧れる元プロ野球選手の古田敦也さんは 野村監督にずっと𠮟られて𠮟られても プロ野球選手として精進され素晴らしく活躍されました。 僕には真似出来ないです。。。 きっと古田さんは 野村監督の事を誰よりも尊敬し 叱られた事に対して大切な愛情ととらえ 感謝していたのだと。。。 そして古田敦也さんも野村監督もお互いに 野球を一番に愛していたのだと。。。 人は何事も受け取り方によって 大きく成長が変わってくると思うんです。 人によっては上司からの指導方法を悪くとらえ 根に持ってしまうとその人は成長出来ないと思うんです。 だから 人はたとえホームレスの人でも その人から学ぼうという姿勢をすると どんどん学んで行く。 『学ぶ』という事はきっと 教えてくれる相手で決まる訳ではなく 受け身の人のとらえ方次第だと思います。 だから こんな人から学んでみたいと思う気持ちを 沢山持つと色んな人から多くを学べる。 だから 僕はやっぱり人の悪口はダメだと思います。 悪口を言わず その人のこんな所は素敵だなと 良い所をどんどん見付けてあげると 自然と悪口は言わなくなると思います。 自分の人生を大切に思うならば 悪口を言っている時間を無くせば その時間を有意義に使えると思うんです。 友人と人の悪口を例えば一時間使うなら その一時間を自分の夢の実現に使えば 自分も成長出来るし良い所が沢山出て来ます。 この年になって思う事 人は限られた時間しかない中で 『時間の使い方』は凄く大切に思います。 もしよろしければ皆さんも 是非参考にしていただければ幸いです。 ピアサポーター さっかん 皆さん😊
お疲れ様です。 就労継続支援B型事業所マーベルの ピアサポーターさっかんです。 こちらの近畿地方も日中はまだ暑い日が続いていますが 朝夜は少し肌寒くなって来ました😊 これから寒くなりますので 皆さんもどうか風邪やインフルエンザに そして コロナにお気を付けてくださいね。😊 さあ今日もやすらぎのお部屋ですよ😊 よろしくお願いします。 第45回目 『これから輝く若者たちへ』 この間中学生の頃から大ファンの あるミュージシャンのライブを観に行って来ました。 僕ホントに幸せでした。。。ホントに。 正直ず~と聴いていたかった。 もう終わりなんて来なくていいのにと。。。 そう 人には終わりがある。 だから思うんです。 家族や友人そしてマーベルの仲間たちと 一緒にいられるのには終わりがある。 こんな想いをするなんて 若い時病気が酷い時は真逆の事を思っていたのに。。。 確かに今は病状も安定して 日々を過ごせている事はホントに幸せな事です。 僕の終わりの時はいつなのだろうか。。。 五年後?十年後?又は明日なのか。。。 だから僕はもしかしたら 明日終わりが来るかもしれないという気持ちを持って 一日一日精一杯生きて行きたいと思っています。 僕のこれからの人生は 今まで以上に時間とお金に余裕があるなら できるだけ大好きなミュージシャンのライブを観に行きたいと思っています。 輝く未来へ羽ばたく若者たちに「人生を苦しまず悩まないで」 なんて偉そうに言えないけど 『若さ』というのはとてつもなくかけがえのない宝物。 だからどうかその宝物をめいいっぱい大切に 自分の夢への実現に活かして欲しいと思います。 おじさんの僕からのお願いです。 どうかどうか自分を大切に 幸せに向かって生きて行けますように。 そして今度はあなたよりもっと若い世代へ 人生のステキさを伝えてくださいね。 お願いね。😊 ピアサポーター さっかん 皆さん😊
お疲れ様です。 就労継続支援B型事業所マーベルの ピアサポーターさっかんです。 今回のブログは 僕がもう何十回も観ている 私の大好きな大河ドラマ真田広之さん主演の 足利尊氏のお話『太平記』の中で 僕がとても影響を受けた3つのエピソードとそして 最後にまとめとして 私の想いを書かせて頂きました。 このエピソードを読んで頂いて 皆さんも色んな想いが湧いてくると思います。 私と賛同して頂いたりもしくは正反対の想いや また違った想いなど色んな考え方があると思います。 それぞれ皆さんの想いは決して間違いではないと思います。 色んな意見があって当然ですから その想いを大切にこれからの人生に是非活かして下さいね😊 第44回目 『受け継がれていく教え』 足利尊氏の教え 一つ目のエピソード 親が殺されれば子が恨み。子が殺されれば孫が恨む。 断ち切れぬ想い・・・しかし。 武家に生まれたからには引き受けねばならぬものもある。 そう僕も男に生まれたからからには 怖がらず気持ちを強く持って 自分や自分の大事な人を守らなければならない。 相手が攻撃してくるなら戦わなければいけない。 それが男に生まれて来たからには引き受けねばならぬ事!! だと思います。 二つ目のエピソード 足利尊氏が若かりし頃 猿楽舞の女性との間に子供を男児一人授かり そして後にその子供が 足利直冬となり尊氏と戦う事になってしまう。 だから今自分にとって大切な人であっても後に 敵となってしまうのも 悲しいかなこれもまた人生なのではないかと思うんです。。。 三つ目のエピソード 尊氏のいつも味方でいてくれる 最大の友の武将佐々木判官(ささきはんがん)の言葉・・・ 「尊氏殿!!」 「あなたが敵と戦う事を避けるならわしは寝返るぞ!」 「生き残る為に寝返るぞ!」 「そうでもせねばこの世は生きて行けぬわ!」と 武士として生きて行く為の覚悟を尊氏に言った。 友として相手の心が落ちている時に 「負けるな!」と強い言葉で諭す事も大切な事。 その言葉で相手がたとえ傷付いても 友なら相手が絶対に乗り越えれると信じる心を持つ大切さ。 歴史というのは知れば知るほど人生の教科書になる。 そして 考えれば考えるほど人というのはとても弱い生き物だけど でもそんなに捨てた物でもないのも 人間なのだと僕は強く感じています。 まとめ そして最後に。 僕は武士の時代は『戦(いくさ)』というものに対して 命を軽んじているのではないかと思っていた時もありました。 でも最近思うんです。 昔の時代の『戦』というのは 武士たちがみな自分の大切な命をかける事で この先戦のない平和を強く強く願い戦っていたのだと 決して命を粗末にしている訳ではなく むしろ未来の子供達の平和の為に 『幸せでありますように』と大切な命をかけて戦って来たのだと。 『戦』とは『戦が無くなる事」の為に『戦』をするのだと。 もしかしたら今の現世もそして未来も 『戦』は無くなる事はないのかもしれない。。。 その事はホントは皆気付いているのかもしれない だからこそ人は悩み希望を持ち続けるのかもしれませんね。。。 ピアサポーター さっかん |
Archives
5ๆ 2026
Categories |
RSSใใฃใผใ